大掃除

年末の大掃除


この言葉、ここ2年は封印しておりました。


母の認知症と仕事場の立退問題で心身ともにヘタって

いるのに大掃除だなんて、無理ッ!って思ったのです。


しかし移転も済んでしまうと言い訳が半分に減り、ここは

やはり住まいも「浄め」てあげなくては!


そんな時、最近利用している阪急キッチンエールのカタロ

グでこの用具を見かけました。


実は家の排水パイプが詰まっていて流れが悪いのです。

それは取りも直さず、人生の流れも詰まってきます。

早速購入、早速パイプ掃除


思った程髪の毛の詰まりは少なかったけれど、たったこ

れだけの量でこんなに流れが悪くなるものか、、、、と驚く

位、その後の排水は新築当時を彷彿とさせ(笑)


ブロックというもの量が少ない多いの問題じゃない、そこ

にあることが問題なのだと再確認した次第です。


価格800円でこの気分の良さ、皆様にもオススメします。