雨漏り工事2回目


雨漏り工事のオマケなのですが、断捨離もさる事ながら、

それだけでは大工さんを呼ぶのも面倒、と言うような作業

も一気に依頼できてしまいます。



例えば、コチラの画像の障子ですが、ここ数年、ボロボロに

破れて色が変わったまんま放置していたのを張り替えてもら

いました。


スッカリ美しくなった廊下を見て感動!!

こう言う変化が楽しめるのもオマケの効用ですよね。


そして和室の中の障子も張り替えてもらいました。

こちらは雪見障子になっており、とっても風情があるん

です。


でも、、、、、障子が真っ白で明るく綺麗になった途端、

畳の方に目が行きます。渋皮のように茶色に変化した畳

はいただけませんよね。

畳替えもこの際してしまおうと思います。



こうしてドンドン若返り、綺麗になって行く我が家を見

ていると果たして「建替え」が良いのかどうか分からな

くなってきました。